現役ゲームクリエイターに実践的な
ゲームプログラミングと知識を学ぶ
ゲーム制作では、企画立案、システム構築(プログラミング)、CG、BGM、SE(効果音)制作など多岐にわたる専門技術が必要とされます。ゲームクリエイターコースでは、プログラミングを中心にゲーム制作に必要なCGなどのコンテンツの制作技術も併せて学びます。本校では、これらゲーム制作の全分野を経験し、クリエイターとしての基礎力のある人材を育成します。
また、授業内の課題では指示されたゲームを作成しますが、就職応募作品制作の特別指導や卒業研究の時間には、自分達で企画立案したオリジナルゲームの制作を通してスキルを高めるカリキュラムとなっています。
POINT1ゲームプログラム、CG、企画、サウンドをすべて学べる
ゲーム作りに必要なすべての要素を学べる
- プログラミング技術
C++ / C# - 関連技術
ゲームプログラミング
コンピュータグラフィックス(CG)
ゲームサウンド(SE・BGM制作)
ゲーム企画
ゲームエンジンを活用したゲーム開発を学べる
充実したゲーム制作環境!
実習室の放課後開放によりゲーム制作に力を注げます。
Unity
Unityは2D・3Dに対応し、モバイルやゲーム機、WEBなどに出力できるゲーム開発エンジンとして有名ですが、その他にも建築や自動車など、あらゆる産業で使われているインタラクティブコンテンツのための統合開発環境です。 ※「Unity」は米国およびその他の地域でのユニティ・テクノロジーズまたはその関連会社の商標または登録商標です。
Unreal Engine
Unreal Engineとは、ゲーム開発用ツールです。あらゆる種類のゲームを最新デバイスで起動することができます。ゲーム開発以外に映像・建設業界でも注目されているゲームエンジンです。
POINT2現役ゲームクリエイターが直接指導!
現役クリエイターやゲーム業界関係者が直接指導
ゲーム制作現場のノウハウを取り入れた授業は学生達に好評です!
ゼロからゲームを作り上げていくおもしろさを日々伝えています!
ゲームクリエイター 清本 哲郎 先生
【代表作】
スーパーボンバーマン2 他多数
サウンドクリエイター 山田 靖子 先生 【代表作】
Nintendo DS「逆転検事」/ Nintendo Wii「ファミリーフィッシング」/ PSP「アンデッドナイツ」 他多数
Pickup授業
ゲーム企画、制作に関する特別指導
就職で応募するゲームを制作するにあたり、作りたいものを自由に作るのではなく、作品選考で高評価されるためにはどんな作品が良いかよく分析し、プロのアドバイスを受けた上で制作していきます。
多数の企業によるアドバイス会・説明会を実施
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA)による企画授業
プロのアドバイスでプレゼン力UP!
POINT33回のチーム制作により力を養い、多数のコンテストへの参加
東京ゲームショウにARSブース出展
このイベントはアメリカの「E3」、ドイツの「gamescom」と並ぶ世界三大ゲーム展示会の1つです。2023年は44の国・地域から過去最多の787の企業・団体が出展し、24万3238人が来場しました。本校も毎年学校ブースを設け在校生がスタッフとして自分達の作品をゲーム会社の方や一般のお客様にPRしています。