IT総合研究コース

企画・設計・制作までこなせる、
技術力と自主性を持った即戦力の人材を育成する

学習経験者向けの研究課程です。修得済みの専門的な知識・技術をベースに自分で工夫しながらスキルアップすることで「自ら学び、課題を見つける能力」を養うことが可能です。
自分自身の力で企画・設計・制作までこなせる技術力と自主性を育み、即戦力として社会に貢献できる人材を育成します。

学びのポイント

POINT1ゲーム業界への長期インターンシップの参加

最先端の高度技術を学ぶ

ゲーム会社によるインターンシップ&特別講義!

企業へのインターンシップと特別講義で実践的な開発スキルを学びます。株式会社サイバーコネクトツー様で約2ヵ月のインターンシップを経験し、Unityを使用したスマートフォン向けのゲーム開発を学びました。

POINT2業界を目指せる+1年を活用した作品制作

就職活動に有利なサポート

多様化するゲーム業界では、豊富なゲーム制作経験と3Dゲーム開発能力が重要視され、基本から応用まで、しっかりとした技術を修得した人材が求められる

企業が求める技術力!育成する人材

3Dゲームの制作を想定したプログラミングとプログラムなどの関連技術を兼ね備えたゲームクリエイターを育成する。

実践力をアップ!企業連携やコンテス
  • ゲーム会社でのインターンシップ
  • 東京ゲームショウ
  • 日本ゲーム大賞
  • ゲームコンテスト
ハイスペックな環境を提供充実した実習環境
  • 高性能ワークステーション
  • 高度なプログラム開発環境
  • グラフィックスソフト
業界サポート&国家試験資格・インターンシップ
  • Unityアカデミックアライアンスに加入しているため、Unity認定アソシエイト資格に挑戦することができる
  • 自由度の高いカリキュラムのため、長期インターンシップに参加しやすい

東京ゲームショウにARSブース出展

このイベントはアメリカの「E3」、ドイツの「gamescom」と並ぶ世界三大ゲーム展示会の1つです。2023年は44の国・地域から過去最多の787の企業・団体が出展し、24万3238人が来場しました。本校も毎年学校ブースを設け在校生がスタッフとして自分達の作品をゲーム会社の方や一般のお客様にPRしています。

チーム制作が力になる

POINT3研究助手制度を利用できる

研究助手制度

学んだ内容を活かし、授業のサポートを行いながら学費サポートを受けられる制度

  • 授業助手
    授業の補助を行うことで「サポートする能力」を身につけます。
  • 教務助手
    先生から様々な仕事の依頼を受け「スキルを仕事に活かす力」を身につけます。
  • 学費負担の軽減後期授業料免除
    後期分の授業料が減免となり、学費負担を抑えることができます。
    ※適用には審査があります。

カリキュラム

1年次


ゲームプランニング
作品制作を通じて、企画、設計、スケジュール管理、進捗管理手法などを学び、卒業制作の企画・設計を完成させる。 ゲームプログラミング
ゲーム開発ミドルウェアの活用による3Dゲームプログラミングや、ネットワークプログラミングなどの技術を学ぶ。 ゲームグラフィックス
3Dゲームで使用するキャラクターや背景を作成する技術を学ぶ。

 


ゲーム開発技術研究
シェーダプログラミングの基礎やAR・VRなどを活用したゲーム制作技術を学ぶ。 ゲーム課題研究
就職活動、文化祭、東京ゲームショウ、各種コンテストなどに向けたゲームを制作する。

取得可能検定・資格

  • Unity認定アソシエイト
  • Unity認定プログラマー

就職内定者

若井 健悟

さくら国際高等学校出身

主な就職先

  • インプラス株式会社/株式会社AQインタラクティブ/株式会社コーエー/ 株式会社サイバーステップ/株式会社シンクロジック/株式会社ソルトライブ/株式会社TECOTEC/ 株式会社デジタルワークスエンターテインメント/株式会社トイロジック/株式会社トライエース/株式会社フライペンギン/株式会社マーベラス/有限会社リーブ/スマートテクノロジー 他多数

学科紹介

  • 大学併修コース
  • システム開発コース
  • ゲームクリエイターコース
  • プロダクトデザイナーデザイナー・CADコース
  • ビジュアルデザイナーコース
  • 情報ビジネスコース
  • 保健・医療ビジネスコース
  • IT総合研究コース
  • 国際ITビジネスコース