生命(いのち)の授業

2018.10.17

10/16(火)に保健・医療ビジネスコースの1年生対象に行われた生命の授業の様子をご紹介いたします。

この日は、NPO法人くまがやピンクリボンの会の

【代表理事】栗原様と【理事】大﨑様に、

お越しいただき生命の授業を行っていただきました。

授業では、ピンクリボン運動の歴史や

がんが出来る仕組みやどの様な病気なのかをはじめ

がんの原因や予防方法、早期発見の重要性や

家族としてどの様にがんと向き合えばよいかなどを

教えていただきました。

また、「IPU(イプ)」に触れ乳がんの大きさや硬さを体感しました。

実際に触れることにより学生達にもイメージが伝わったかと思います。

※「IPU(イプ)」とは、乳がんの硬さや大きさを触って知ることが出来るアイテムです。

授業の最後に、模型を使用し乳がんにかかった際の症状や特徴など教えていただき、

視診や触診を行い、乳がんの調べ方なども学びました。

皆さん最初は恥ずかしがっていましたが、最後はしっかりと触診を行い

乳がんのしこりを探していました。

女性の病気と思われますが、男性も乳がんに対して理解をする事で

何か出来る事があるのではないかと考えさせられる時間でした。

今回の授業は学生達はもちろん一緒に参加した教職員にとっても貴重な体験になった思います。

栗原様、大﨑様

本日はお忙しい中お越しいただき、貴重な授業をありがとうございました。