【重要】授業開始の再延期と遠隔授業の実施について
関係各位
学校法人 郷学舎
アルスコンピュータ専門学校
校長 荻野 欣男
授業開始の再延期と遠隔授業の実施について(お願い)
(2020.4.28付)
4月10日に『埼玉県における緊急事態措置(第2弾)』が発表された事を受け、本校では4月13日~5月6日まで臨時休校としておりました。5月7日より通常授業を開始予定としておりましたが、新型コロナウイルス感染の脅威は依然として高い状況です。本日(4月28日午前現在)時点で国や埼玉県より緊急事態宣言延長について明確な方針が示されておりませんが、皆様の安全と授業時間の確保の両面から考えた結果、本校では下記方針で対応したいと思います。皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1.授業開始の再延期について
- 授業の再開を5月7日(木)から5月11日(月)へ再延期します。
- なお、5月11日から順次、遠隔授業等により授業を実施していきます。
- 5月7日と5月8日の2日間は特別時間割での登校日とし、遠隔授業や課題に関するオリエンテーションを実施します。(時差登校・分散登校を行う他、校内の感染防止対策を行います)
2.遠隔授業の実施について
- 感染防止と授業時間数確保の為、遠隔授業を実施します。
- 当初は講義形式の授業を中心として実施予定です。(オンライン型・オンデマンド型など授業の内容に合わせて最適な内容を検討中です)
- 遠隔授業に必要なPCやネットワーク環境等については各コースの担任より説明を行いますのでご理解とご協力をお願いいたします。
3.ご自宅での遠隔授業の環境が準備できない場合について
以下に示す感染予防・防止への対応を徹底した上で、学内の教室を開放します。ただし、発熱や体調の異変がある場合は登校を自粛していただきます。
●各自が以下に示す基本的な感染予防のための対策・行動をお願いします。
- 手洗い・うがいを徹底するとともに、必要に応じて手の消毒等も行うこと。
- マスク等の咳エチケットを徹底するとともに、できるだけ人混みを避けること。
- 発熱や体調の異変(味覚異常、嗅覚異常など)がある場合は、登校を自粛し学校(学生の場合は担任)へ連絡すること。
- 可能な限りソーシャルディスタンス、3密防止を意識すること。
●学校では下記の対応を行います。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
- 教室内の換気徹底。(教室のドアや窓を開放します。教室内の室温が低くなる可能性がありますので、体温調節のできる服装で出席ください)
- 毎日複数回、エレベータのスイッチやトイレ等のドアノブ等の消毒を行います。
4.感染者、濃厚接触者の取扱いについて
教職員の場合
原則として、感染者は治癒するまで、濃厚接触者は14日間の出勤停止とします。なお、感染者は治癒証明書の提出をもって出勤停止解除とします。
学生の場合
原則として、感染者は治癒するまで、濃厚接触者は14日間の登校停止とします。なお、感染者は治癒証明書の提出をもって登校停止解除とします。
5.学生・保護者の皆さんへ
本校での学習や学校生活を楽しみにされていた学生の皆さんにとって、“登校できない”という現状は様々な不安があることと思います。
本校では、4月上旬より学内に検討委員会を発足させ、皆さんが安全に学習の機会を持つ為にはどうすべきか調査・研究・検証を進めてまいりました。遠隔授業の実施は本校でも初の試みとなりますが、本校の情報系教員が中心となり検討し、現時点で最善と思われるシステムで実施しますのでご安心ください。また、行事の見直しや夏休みなども活用しながら、年間で必要な授業時間数も確保していきますので、その点についてもご安心ください。
現状では集合形式や対面形式の授業が行いにくく、皆さんと十分なコミュニケーションが取れず、我々も歯がゆい思いをしています。しかし、現在では携帯電話、メール、LINE、SNS等様々なツールがあります。これらも大いに活用しながら学校との繋がりを保っていきましょう。
我々教職員一同は、学生の皆さんの健康と安全、そして成長を常に考えています。この様なときであっても、学生の皆さんが将来の目標や入学時の志を忘れず、1日1日を大切に過ごされることを願っています。
以上
PDFファイルはこちら→4-2.授業開始の再延期と遠隔授業の実施について