ゲーム業界に就職が決まりました!
新2年生の就職内定第1号が出ました!!
業界「ゲーム会社」
職種「3DCGデザイナー」
内定先「サイバーステップ株式会社」
「GetAmped」や「COSMICBREAK」といった
3Dオンラインゲームをヒット作として持つオンラインゲーム会社で
5万ダウンロードを達成した「鬼斬」が今多くの方に支持を受けています!
4.16にはPS4でも正式サービスが開始
http://onigiri.cyberstep.jp/(作品紹介)
その「鬼斬」を開発した
サイバーステップ株式会社(CyberStep,Inc.)に
この度内定をいただきました!!
http://corp.cyberstep.com/(会社HP)
早速内定をもらった
CGデザイナー・CADコースの町田桃香さんにインタビューさせて
いただきました!!
先生:町田さんゲーム業界への就職内定おめでとうございます
町田:ありがとうございます。
先生:ゲーム業界に内定をいただいた今のお気持ちをきかせてください
町田:とてもうれしいです。夢だったデザイナーという仕事に向けて
一歩踏み出せるんだと思うとすごく感激しています
先生:なぜゲーム業界の就職を志したのですか?
町田:昔からこの会社の作品でもある「GetAmped」や「COSMICBREAK」
はよくプレイしていて、大好きなゲームでもあったのでそれを開発しているサイバーステップ株式会社に
入社したくてゲーム会社への就職を考え始めました。
先生:ということは、第一希望のゲーム会社に内定いただけたということなんですね?
町田:はい。
先生:それは、うれしかったよね?内定はどのように通達されたのかな?
町田:友達と夜オンラインゲームで遊んでいる時に、メールで内定お知らせが来ました。
先生:一緒にゲームをしていた友達が一番最初に内定を知ったんですね(笑)
友達もびっくりしたんじゃない?
町田:そうですね。おめでとうって祝福してくれました。
先生:ゲーム会社に就職したいというのはいつごろから考えていたのですか?
町田:高校に入る前からゲームのキャラクターを描く仕事に就きたいとぼんやり思っていました。
高校ではデッサンや彫刻、2D作品などはよく作っていましたが3Dのコンピュータグラフィックスは
あまり制作していながったので、アルスに入学してからじっくり学びました。
先生:就職活動はどのようにされていましたか?
町田:とにかく作品をいろいろ作りためてポートフォリオの制作(授業の課題も含む)をしましたね。
WEBで作品が見れるように作品Webサイトも作りました。
http://mofu.moo.jp (web作品ページはこちら)
先生:就職試験は具体的にはどんな感じでしたか?
町田:サイバーステップ株式会社は1次に書類審査 2次に面接 3次にインターンシップ(3日間)と面談
がありました。インターンシップでは、「刃物がついている武器」をデザインするという課題
があり、カッターをイメージした武器デザインをやりました。
先生:何社くらいうけたの?
町田:3社です。初めのゲーム会社は書類でダメでした・・・二つ目は書類と作品は通ったのですが、
2次の面接でダメ・・・(泣)
先生:凹みますよね・・・
町田:そ、そうですね(笑)
先生:作品をエントリーする際に意識したことってありましたか?
町田:そうですね。オンラインゲーム会社だったので、あまりデータ量の大きな作品よりも
サクサクネットでも使用できそうな、キャラであることを意識したかもしれませんね・・・
先生:アルスでは就職の行事も多かったと思いますが、役に立ったことはありますか?
町田:ビジネススーツの着こなしとか。身だしなみとかはすごく助かりました。
あとは、面接の実践的な練習もやっていたので、面接のときにリラックスできた気がします。
先生:ではゲーム業界を目指している人に向けて一言お願いします。
町田:はい。そうですね、入学して1年生から就職活動はスタートしているので
高校生くらいからどんなゲームを作りたいのか、どんな職種を目指したいのかなるべく
早めに考えておくことが大切だと思います!
先生:ありがとうございます。では、最後に町田さん自身どんなゲームクリエイターになっていきたいですか?
町田:ゲームデザイナーを目指したきっかけは、オンラインゲームなので、ネット上でも
あのゲームのキャラクターは「イイネ!」と言ってもらえるような評判の高いゲームデザイナーに
なっていきたいですね。
先生:これからの、活躍が楽しみですね。今日はお時間頂いてありがとうございました。
今後の活躍期待してますね!
先生:あっ、町田さん電車の時間平気?
町田:・・・あ、あと5分で電車が来ちゃう(苦笑)では先生さようなら!
先生:ありがとう!気を付けて帰ってね。